忍者ブログ
ORSAのデイリーな技術開発の新鮮な技術情報をこのブログで順次お知らせします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この場所でムクドリを追い払っても余り意味は無いですが、またムクドリを追い払っても何処かに平行移動するだけです。ムクドリの居場所を作って上げないと堂々巡りですね。
PR

埼玉新都心駅近くにムクドリが集まってきます。ムクドリが嫌がる音をスピーカーから流していましたが、その効果はまったく見られませんでした。
そのシステム(音とスピーカー)を開発した会社の人に聞いたことがあるのですが、「戦略的に設置しないと効果はあまり無いと思います。」とのことでした。
なので、公務員やその設置請負業者が別の場所に設置していたものをただ移動しただけでは効果は薄いと思いますね。私が見ても置き方に知恵が見られませんでした。
私の"奇跡の光線"では電線やビルの上や剪定された木に留まっているムクドリは追い払えますが、葉っぱがいっぱい茂っている大きな木に逃げ込まれたのを追い出すことは残念ながら出来ません。毎日、奇跡の光線を照射してストレスを与えるといずれ何処かに移動するかも知れません。根気が必要です。でも殺す訳ではありませんので、どこかに平行移動するだけです。移動する先を計画的に作って上げる必要がありますね。どうして学者は自治体にそういうことを提案しないのだろう?
ビデオはいくつか撮ったのですが、いつものようにレーザーの光が見えないものだけをアップしています。ムクドリを減らしていくには毎日照射する根気が必要ですね。誰がするのか?それが問題ですね。どこの市も人件費は増やしたくないから。

二ヶ月ぶりにさいたま新都心のムクドリ撃退に行ってきました。ムクドリは、あっち行ったり、こっち行ったりを繰り返します。その中で諦めて別の場所に逃げて行くのもいます。
バード・シールド・レーザー2台3台を同時照射するのが良いのですが。
ムクドリの数は凄く増えていました。市が木に網(ネット)を被せる作業をしていました。大宮駅西口でもネットを被せていましたね。効果は充分あると思いますが、景観としてはもう一つですね。

バード・シールド・レーザーⅠ型レーザーでは、ある程度の明るさのある場所では人に気づかれない程度のパワーです。
津田沼駅前のモリシア広場で鳩とムクドリ撃退に実験をまたまたしてみました。
完全に追いやるための一歩前進でしょうか?コツをちょっと確認出来ました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/11 NONAME]
[07/11 山田]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ORSA-レーザー開発
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ORSAのデイリーな開発・製作技術と状況をオン・タイムでお知らせするにはブログが良いとブログを書き始めました。
バーコード
ブログ内検索
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]