忍者ブログ
ORSAのデイリーな技術開発の新鮮な技術情報をこのブログで順次お知らせします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2/1/2020津田沼駅南口のモリシア地域にムクドリは一羽もいませんでした。習志野市の対策が成功したのかな?さいたま新都心にあるコクーンシティにも1/31には一羽もいませんでした。同じ対策のやり方をしているのかも?津田沼駅南口モリシア対面の道路先のビルには今まで通りいました。そこにバード・シールド・レーザーⅠを照射してみました。光の形の見えないケースをyoutubeにアップしました。
その前に昼間の鳩にも当ててみました。効果を期待しない実験でしたが、
PR
戸塚に行ったのは10回目ぐらいでしょうか?ムクドリ・バスターズですね?
どのような光か判らないように、ムクドリが飛び去る様子の動画を撮ろうと企画して、バード・シールド・レーザーを投射する裏側から動画を撮ったのですがダメでした。光が見えない形では撮れませんでした。仕方なくバード・シールド・レーザー投射前と後での状況をお見せします。

ご希望があればムクドリの群れに困っている自治体関係者にはレーザー照射状況のビデオをお見せ致します。ムクドリは夕方から夜にかけて集まりますので、鳩カラス撃退用の輸入品である通常のグリーン・レーザー・ポインターでも有効だと思いますが、パワーが大きいので人がいるところでは使えません。

今日も横浜・山下公園で実験して来ました。カモメさんに悪いからもうここではしません。人も近くにいるので実験のための適切な場所ではないですからね。
画面にグリーン・スポットが見えますが、巷、輸入され売られているグリーン・レーザー・ポインターではこうはなりません。知恵と細工が必要です。


カモメにも有効かどうかを確認するために実験してみました。通信販売されている輸入品である通常の鳩・カラス対策用のグリーン・レーザー・ポインターはまったく効きませんでした。晴天下であったという理由でもあるでしょうが。
3台同時照射を行うためにバード・シールド・レーザーを3台持って行きました。
レーザーを三脚に取り付けて同時照射を行いました。実質15分で完了しました。
照射前
照射後
1時間後もほぼ同じ状況でした。
これで鳩とムクドリの実験はほぼ完了です。次はカラスとカモメですね。1/5に山下公園で実験しましたが、いい動画が撮れなかったですから。
その後はイノシシです。鳥用を少し改造してイノシシ用のレーザーは出来上がっていますが、イノシシが現れたら光るようにする夜間センサーですね。センサーも使ってみると落とし穴がありますね。その後は180゜だけゆっくりと回転する回転台ですね。これも意外に難しい。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[07/11 NONAME]
[07/11 山田]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ORSA-レーザー開発
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ORSAのデイリーな開発・製作技術と状況をオン・タイムでお知らせするにはブログが良いとブログを書き始めました。
バーコード
ブログ内検索
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]