忍者ブログ
ORSAのデイリーな技術開発の新鮮な技術情報をこのブログで順次お知らせします。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11


レンコン畑での利用も最初の想定外でしたが、ゴルフ場での鳥害も想定外でした。
オオバンとかは、この春まで聞いたことのない鳥でした。上の写真の鴨たちは、このすぐ後、もちろんみんなORSAレーザーで追い払いました。暗くなった頃に再確認してみましたが、一羽も戻って来ていませんでした。

霞ケ浦は見渡す限りレンコン田だらけ。そしてネット(網)が唯一の迷惑鳥防止対策と従来考えられていたようです。もちろんネットはかなり有効なようですが完ぺきではないようです。いろいろ問題が起きているようです。まず第一に鳥が引っ掛かって死んでしまう。時期によればたくさんぶら下がって死んでいます。愛鳥保護団体からの猛反発を食らっているそうです。ORSAレーザーは鳥にも安全な光ネットですね。通信網のネットではなく、本当の網という意味での光ネット。防鳥光ネットですね。防獣光ネットもあります。
PR






レーザーの有効距離の外にきれいに並びます。
ORSAレーザーのまだ明るい夕方の有効距離が分かります。

暗くなると有効距離はⅠ型では50m、Ⅱ型で100mぐらいしょうか?
Ⅰ型で、「200mは効いているよ。」と言う農家さんもいました。夜は距離感が昼間と違いますから、どうでしょうか?Ⅰ型でも夜なら100mは効いているのかも知れません。
カラスは日が落ちた夕方なら100mは追い払い効果があります。
レンコン田の真ん中で回転装置を180°360°回転させると倍の距離になります。
鴨・オオバンによるレンコン被害対策の実証テストをまたまたやってみました。

光の花がレンコンを守ります。
ISO51200のデジカメで撮影しました。分解能はこちらの方が良いです。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[07/11 NONAME]
[07/11 山田]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ORSA-レーザー開発
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ORSAのデイリーな開発・製作技術と状況をオン・タイムでお知らせするにはブログが良いとブログを書き始めました。
バーコード
ブログ内検索
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]